がたいよさげの日記

思ったこととか本や映画の感想文

「しないことリスト」pha しなきゃいけないこととは?

読みました しないことリスト 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る 相変わらず読みやすい文体で二日くらいで読み切りました。phaさんの考えとか価値観にはすごく共…

phaの日記 最近考えていることを読んで思ったこと

この記事を読んで pha.hateblo.jp phaさんは「持たない幸福論」を読んでからの大ファンだ。この人の文章は独特の表現と読みやすい文体でサクサク読めてしまうのですごく好きだ。 誰かの生活をなんとかしたいと思っても、その人にただ生活費のお金をあげ続け…

「全部、言っちゃうね」千眼美子 芸能人て大変だねってなる本

今話題の本を衝動買いしてしまった。話題のものはとりあえず手を出してみる完全なミーハー。清水富美加かわいいし。 自分は本を読んだり映画をみるとまず他の人の感想をいつも見るんだけど、今回も「他の人の感想を見てみよう」と思い、検索してみると本を読…

書評:横並び人間に読ませたい 「疑う技術 嘘を見破る9つの視点」

何気なく手にした本が結構おもしろかったりすることありますよね。今回はそんな感じの本でした。 「疑う技術 嘘を見破る9つの視点」藤沢晃治 PHP新書 冒頭から、 人に流され、社会に流され、時代に流されて生きている人は、自ら考えて行動しない人とも言える…